投稿

食に関する指導(5年生)

イメージ
  先週の水曜日(6/17)に5年生は、若狭町の栄養教諭の先生と朝ごはんについての学習をしました。最初に「朝ごはんのはたらき」について学びました。朝ごはんを食べると3つのスイッチ(頭スイッチ:頭がはたらく/体スイッチ:体が動く/お腹スイッチ:おなかの調子をよくする)が入るそうです。黄・赤・緑の食べ物をとることでそれぞれのスイッチが入ることも教えていただきました。  その後、自分で考えるおにぎり朝ごはんメニュー作りに取り組みました。自分おすすめの組み合わせを一生懸命考える子どもたちでした。自信作ができれば(ちょっと自信がなくても…)福井県のコンテストに応募することもできます( 令和8年度 ふくいっ子アイデアメニューコンテストを開催します! | 福井県ホームページ )。興味のある方は親子で挑戦してみるのもよいかもしれませんね。

水泳学習始まる

イメージ
  月曜日(6/22)から水泳学習が始まりました。低学年団(12年生)が、今年度の水泳学習のトップバッターでした。気温は少し肌寒かったのですが、屋根付きのプールのおかげで室温、水温は上がっていました。それでも少し寒いと感じる子もいたので休憩を十分にとりながら学習を進めていきました。  水が顔につくのが苦手な子が何名か見られました。ご家庭でもお風呂でのシャワーを使っての水慣れなど親子で楽しみながら取り組んでみるのもよいかもしれませんね。 昨日(6/23)の高学年団(56年生)授業風景です。

先生たちも学んでいます

イメージ
  先週の水曜日(6/17)は、水泳学習に備えて教職員の救急法研修会を実施しました。講師は小浜病院のクリティカルケア認定看護師の方に来ていただきました。水泳学習時の事故に備え、心肺蘇生の方法とAEDの使用方法について学びました。事故に備えることが大切なので水泳学習前に毎年実施しています。  とはいえ、事故をおこさないことが一番大切なので安全管理を徹底することを再確認して研修会を終えました。

人権きらきらタイム

イメージ
  昨日(6/18)の集会時に縦割り班で「人権きらきらタイム」を実施しました。まず始めは、人権教育担当の先生から「人権って何?」との質問がありました。とても難しい質問ですが、自分なりの言葉で答えてくれる人がいてうれしかったです。  今回は「みんなが自分らしく幸せ生きること それをみんなで守らなければいけないこと」と確認して話し合いに入りました。  話し合いは、それぞれの違いを「あってよい違い」「あってはいけない違い」「どちらか選べない違い」に振り分ける中で、自分のなかの無意識の「決めつけ」や「差別・偏見」に気づき。みんなが気持ちよく過ごすには何が大切か考えるきっかけづくりとして取り組みました。  6つの違いについて各学級で考えたワークシートを持ち寄って縦割り班で発表しあいながら話し合いを進めていきました。6つの違いは次の通りです。  どの班も上級生がリードして話し合いを進め、低学年のみんなも自分の意見をしっかり言えていました。  各班で話し合った後は、話し合の様子を報告し合いました。  最後は人権教育担当の先生から「みんながえがおに!~たがいに大切にしあうための5つのやくそく~」という提案がありました。学校内にも掲示をして意識できるように声かけしていきます。ご家庭でもいろんな「ちがい」に目を向けたり、「5つのやくそく」についてお子さんと話し合ってみてください。

みそみっ子 本大好き週間の取組

イメージ
  みそみ小学校では「みそみっ子 本大好き週間」と題して、6月12日(金)~25日(木)の間、読書に親しむ取組を行っています。取組の一つとしてペア読書が6月17日の「朝のぐんぐん」も時間に実施されました。4~6年生が1~3年生に読み聞かせをする取組です。  読んでもらっている1~3年生はどの子もうれしそうな表情を見せてくれました。読み聞かせに挑戦した4~6年生も1~3年生がしっかり聞いてくれたので満足気でした。  今週末の6月20(土)21日(日)は、「読書Day」の取組で宿題が読書のみになります。親子で一緒に一冊の本を読む「親子読書」でもよし、お子さんとは別の本を用意して同じ時間に同じ部屋で読書を楽しむのもよし、忙しい毎日だからこそお家の方もゆったりとした読書時間を作ってみるのはいかがでしょうか。

6月の学校公開日

イメージ
  昨日(6/17)の2時間目は、学校公開日でした。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、たくさんのみなさんの来校ありがとうございました。  参観してくださった方の感想をいくつか紹介します。 ・とても楽しい授業でした。メモの取り方は、大人になって仕事でも頻繁に使うことなので、良い内容だなと思いました。 ・学校での孫たちの様子が見れ、家庭での話題にも繋がっています。 ・解放的な学校の様子を見せて頂きました。アットホームな雰囲気で学習できていて安心しました。 ・いつもありがとうございます。漢字を書くときは集中して書いて、丸つけしてもらうときは静かに手を挙げて待って、発表するときはたくさんの子が発表して、2年生らしい素敵な授業でした。最後の「〜のような」を使った文を考えるのは難しそうでしたが、みんな「簡単だった」と言っていたのが可愛らしいなと思います。  他にもたくさんのみなさんが感想を書いてくださいました。ありがとうございました。今後の学校運営に活かしていただきます。  今回、地域の方も来校してくださいました。地域の方の感想です。 ・良い企画です。参加した大人のコミュニティの場にもなる。なんと言っても子供たちの姿勢が、私たちに元気をくれるよおと思います。

歯磨き大会に参加(5年生)

イメージ
 先週の金曜日(6/12)の2時間目に5年生が全国小学生歯磨き大会に参加しました。歯磨きの技能はもちろん、歯肉炎についての知識や歯ブラシやデンタルフロスの使い方などの知識も身に付けました。  身に付けた知識と技能でこれからも、自分の歯と口の健康を守るための習慣を続けていってほしいと思います。