食に関する指導(5年生)
先週の水曜日(6/17)に5年生は、若狭町の栄養教諭の先生と朝ごはんについての学習をしました。最初に「朝ごはんのはたらき」について学びました。朝ごはんを食べると3つのスイッチ(頭スイッチ:頭がはたらく/体スイッチ:体が動く/お腹スイッチ:おなかの調子をよくする)が入るそうです。黄・赤・緑の食べ物をとることでそれぞれのスイッチが入ることも教えていただきました。 その後、自分で考えるおにぎり朝ごはんメニュー作りに取り組みました。自分おすすめの組み合わせを一生懸命考える子どもたちでした。自信作ができれば(ちょっと自信がなくても…)福井県のコンテストに応募することもできます( 令和8年度 ふくいっ子アイデアメニューコンテストを開催します! | 福井県ホームページ )。興味のある方は親子で挑戦してみるのもよいかもしれませんね。