みんなが楽しめる みそみんプロジェクト進行中

 高学年団(56年生)は、総合的な学習の時間に「みんなが楽しめる みそみんプロジェクト~ みそみ地域づくりの提案~」というテーマで探究的な活動に取り組んでいます。テーマを達成するために7つ(コラボ・川・みそフェス・フェス・みそみきれい・PR・光山(ひっさん))のチームに分かれて計画しプロジェクトを進行中です。

 7チームの中の、みそフェスチーム(6年生)フェスチーム(5年生)は、「フェスをするにも自分たちだけで多くの人を集めるのは難しい」「平日は人が集まりにくい」という課題にぶつかりました。そこで考えたのは、地域づくり協議会が開催している「みそみフェス&マルシェ」の1区画を貸してもらうという案です。そこで地域づくり協議会ともつながりのある公民館の館長さんにお願いに行こうということになりました。代表児童が電話をかけアポイントを取り、実際に公民館へ出向いて館長さんと交渉をしてきました。(自ら課題を見つけ、解決策を考え実行に移す…まさに探究学習です)





 どんな企画を出すかは、まだ確定していませんが区画を貸していただけるよう、地域づくり協議会の会議で提案してくださることを約束してくださいました。

 その後の地域づくり協議会の会議でも承認をいただき「みそフェスチーム」として地域のみなさんに楽しんでいただける企画を実行するスタート地点に立つことができました。

 子どもたちが自分の力で考え(自立・創造)、地域の方の力を借り(協働)ながらゴールを混ざす取り組みは、まさにみそみ小学校の学校教育目標の具現化に向けた取り組みそのものです。さてこれからどんな子どもたち独自のアイディア・活動が生まれてくるのか楽しみです。

コメント

このブログの人気の投稿

参観ありがとうございました(学校公開日)

体育大会と色別集会

秋の遠足に出かけました